QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
 › 歳時記したら › 鶫(つぐみ)  2-5

2010年02月10日

鶫(つぐみ)  2-5

我が家のキウイ棚にちょくちょく来ていたようですが、私は見ていませんでした。
青っぽくて腹が黄色い、腹に斑模様、頭に筋、ヒヨドリより小さい、鳩に似ている・・・など話題がちんぷんかんぷん・・・
部屋の中からなので逆光になり、形以外は未確認情報に近い。
今日、ようやく写真におさまりましたが、逆光です。
鶫(つぐみ)  2-5

鶫(つぐみ)  2-5
拡大(トリミング)して、露出補正・・・鶫(ツグミ)と判断しましたが・・・

梅咲くに独りぼっちの鶫かな



Posted by saijikisitara at 19:36│Comments(2)
この記事へのコメント
つぐみって!! きれいに手入れされた山の
日当たりの良いところに網が張ってあって
そこの小屋では大人の人たちが火を囲み
囲炉端会議?籠の中にはつぐみの他にも
いろんな小鳥がいたの懐かしく思い出します。
Posted by かおりこ at 2010年02月10日 22:44
かすみ網猟のことを知っているのですね。
家はやっていませんでしたが、友だちの家がやっていて参加したことがあります。
面白かったです。当時は貴重な蛋白源、わくわくしてついていったものです。
高く売れるようになってから、生活収入の一つとはいえ、乱獲しすぎたようです。
今はツグミ猟は違法になってしまいました・・・。少し複雑な気持です。
Posted by saijikisitara at 2010年02月11日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶫(つぐみ)  2-5
    コメント(2)