QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
 › 歳時記したら › くらし › コイン精米  1-21

2010年01月26日

コイン精米  1-21

米が切れたので、いつもの「JA設楽」横にあるコイン精米に
コイン精米  1-21

コイン精米  1-21
設楽・名倉産コシヒカリ

コイン精米  1-21
30Kgなので400円

コイン精米  1-21
玄米をホッパーに

コイン精米  1-21
精米選択で八分づき・・・信仰みたいなもんです。

コイン精米  1-21
精米完了
こだわりの方は、自家用精米機を持っていて食べるだけずつ精米するとか・・・そこまではなかなか・・・考えてみるか・・・
米作をしていた頃は、組仲間で機械を持っていて、脱穀~籾摺~精米までやっていた。発動機とベルトで動かす機械。ガソリンは無色透明、一升瓶で買ってきた。


同じカテゴリー(くらし)の記事
軽トラ市
軽トラ市(2018-05-27 20:56)

鯉のぼり
鯉のぼり(2018-04-26 17:21)

プレーパーク体験
プレーパーク体験(2018-02-05 07:49)

豊川稲荷
豊川稲荷(2018-01-02 20:50)

大海区文化祭
大海区文化祭(2017-11-12 20:26)


Posted by saijikisitara at 17:16│Comments(4)くらし
この記事へのコメント
あれぇ~~?
ガソリンは赤?じゃなかったかな?
お米も食べる前に精米すれば、
美味しいらしいですね。
いつも、近所のお店で買った、
無洗米しか食べてません・・・・・
Posted by 愛ちゃん2 at 2010年01月26日 19:04
無色透明のガソリンは昭和30年代のことです。今は着色してありますね。
お米の味は古米より新米の方が美味しいくらいしかよく分からんのです。
それと品種で違うことくらいかな・・・?
炊き方が一番関係しているような・・・それより奧は深すぎます(笑)。
玄米で購入し、精米している第一は経済的理由です。
Posted by saijikisitara at 2010年01月27日 08:07
私もここで精米します。
この細い腕と体で  30キロ を抱きかかえ
精米するのは 辛いですが 
昔から 私の仕事となっています。
saijikiさんはご自分でやっておられるんですね。
羨ましいです。
8分づきは 体にいいと思いますが
我が家は 上白にしています。
Posted by なっちゃん ♪なっちゃん ♪ at 2010年01月27日 12:05
なっちゃん へ
30のKgは重い・・・実感・・・。よろよろしながらやってます。
なっちゃん、力持ちですね・・・山歩きで鍛えているからでしょうか。
Posted by saijikisitara at 2010年01月27日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コイン精米  1-21
    コメント(4)