QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
 › 歳時記したら › 催し・行事 › だんこま「ナナカマド交流会」 10-27

2009年10月31日

だんこま「ナナカマド交流会」 10-27

だんこま「ナナカマド交流会」 10-27
ナナカマド交流会に参加しました。
田口の狭い空と違い、倍以上の広さを感じる段戸の空に雲一つない本当の日本晴れ。主の牛たろうさんもこんな日は珍しいと・・・最高の天気になりました。

だんこま「ナナカマド交流会」 10-27
最高齢参加者の紹介。94歳の方だそうです・・・25はさばを読んでいるように感じました。

だんこま「ナナカマド交流会」 10-27
「ナナカマドの植樹」単なる体験ではなく、記念植樹という気持の方が多かったように思います。

だんこま「ナナカマド交流会」 10-27
ナナカマドの並木、また訪れるのが楽しみです。自分の植えてきた木の周りの景色は憶えてきました。でも、忘れてもいい・・・みんなで植えたのだから。

だんこま「ナナカマド交流会」 10-27
「ウォーキングの部」、段戸山牧場の牛たちが、親しげに迎えてくれました。

だんこま「ナナカマド交流会」 10-27
広い空、360度全視界の地での展望、ぐるっとお見せしたいのですが・・・実際に訪れるのか最良と・・・

だんこま「ナナカマド交流会」 10-27
みんなで、空に向かって「ヤッホー」。お前さんは・・・?シャッターを切りながらやりました。ホントです。

だんこま「ナナカマド交流会」 10-27
同行のtotuさんの感性・・・「この音がいいんだよなぁ」、私の言葉ではカサカサ?ですが・・・、totuさんには違う響きが聞こえているような気がします。

だんこま「ナナカマド交流会」 10-27
下を見て・・・何か探しながらウォーキング・・・

だんこま「ナナカマド交流会」 10-27
これなんですね。ワケは・・・。

ウォーキング約4キロメートルの後は、「地場産のお米、キノコ汁、野菜etc.のお食事会」だんこま「ナナカマド交流会」 10-27
名倉産黒豆の塩ゆで、大きさは普通大豆の2倍くらい(径で)。美味しいです。大きいのに味は細やか。

お米は名倉産コシヒカリと新種のミネハルカ・・・「黒豆おこわ」と「豆入り寿司」も・・・キノコ汁も美味、ボリュームたっぷりでした。
トマト(りんか)とシクラメンをお土産にいただきました。
麻野間園芸さんの直売があり、クリスマスローズ(ニゲル)を二つ、露地栽培が可という品種ですので麻野間さんのHPを見ながら育てます。
※クリスマスローズ(和名は「寒芍薬」、「初雪起こし」だそうです)

里興せ植樹の願い七竈

竈(くど)で炊くわがふるさとの米うまし

ぶなの香の心(しん)に染み込む茸汁

見初めてや「初雪起こし」買い求む


同じカテゴリー(催し・行事)の記事
プレーパーク体験
プレーパーク体験(2018-02-05 07:49)

大海区文化祭
大海区文化祭(2017-11-12 20:26)

新城ラリー 2017/11/05
新城ラリー 2017/11/05(2017-11-05 19:19)

新城ラリー2017/11/04
新城ラリー2017/11/04(2017-11-04 21:06)


この記事へのコメント
里 興せ、、、、いい句ですねぇ。。。。性にしみいります
Posted by totu at 2009年10月31日 21:41
今日はありがとうございました。
片付けをして夕方から打ち上げ
ホント、楽しい打ち上げ お仲間はまだ歌ってました。
Posted by 牛たろう at 2009年10月31日 22:19
ここにも素敵な景色が、
牧場の景色素敵でいつかは行きたいですね。
Posted by 愛ちゃん2 at 2009年11月01日 03:58
お早うございます。

牛たろうさん へ
皆さんも充実の1日。歌声が聞こえてくるようです。

愛ちゃん2さん へ
自然も素敵ですか、生活している方々も素敵です。
Posted by saijikisitara at 2009年11月01日 09:00
昨日は お疲れ様でした!
いい天気で 紅葉も綺麗だったし
楽しい会でしたね!
Posted by なっちゃん ♪なっちゃん ♪ at 2009年11月01日 09:35
なつちゃん へ
最高の天気でしたね。
雲がないので空の高さが分からないという人がいたかもしれません。
8時過ぎまで寝ていました。
Posted by saijikisitara at 2009年11月01日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だんこま「ナナカマド交流会」 10-27
    コメント(6)