QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
 › 歳時記したら › コアジサイ 土佐水木 五月⑮

2009年05月29日

コアジサイ 土佐水木 五月⑮

コアジサイ 土佐水木    五月⑮

コアジサイ 土佐水木    五月⑮
設楽町清崎・榛の木山 コアジサイ 2009/05/27

コアジサイ 土佐水木    五月⑮

コアジサイ 土佐水木    五月⑮
設楽町清崎・榛の木山 コアジサイの花(シロバナコアジサイ?)2009/05/27
コアジサイの花 夏
林の端にアジサイの仲間が花をつけ始めました。
上はコアジサイです。まだ開花前です。
下は開花し始めていました。
シロバナコアジサイかな・・・要観察です。
こあじさい咲く伊那街道の石畳



コアジサイ 土佐水木    五月⑮
設楽町田口・町浦 土佐水木(とさみずき)の実 2009/05/27

コアジサイ 土佐水木    五月⑮
同上 蓑虫(みのむし)2009/05/27
土佐水木の実ができていたので、カメラを向けると、蓑虫がぶら下がっていました。中を確かめませんでしたが、虫がいるように思います。
【蓑虫 秋 参考】
蓑虫の一世一代夏舞台
※ミノムシの成虫、雄は羽化しますが口は退化しています。雌は羽も足もなく、袋の中で過ごして産卵します。要はただひたすら子孫を残すだけの営みを夏に行います。
そして・・・・・見事なものです。



Posted by saijikisitara at 22:21│Comments(4)
この記事へのコメント
すこしだけ、、早いですね。アジサイ系もガマズミ系も。名倉は もうちょっと。うすミドリの粒のようなツボミのままです。この荒天が抜ければ咲くのかな?

伊那街道。特別の思いがあります。ちゃんと整備して、復活する方法はなかったんでしょうか。一度 歩きたかったです。
Posted by totu at 2009年05月29日 23:30
高さ200mの違いですかね。
ヤマアジサイの花はまだ見ていません(写真撮影時)。

伊那街道(旧)、石畳のあるところから先は荒れてしまっています。
子どもの頃は水泳や魚釣りでよく通った道です。昭和初期までは田口~清崎の生活道路でした。
昭和40年代後半まではなんとか通れたのですが、257号(伊那街道)の整備と林業低迷につれて、荒れてしまいました。
Posted by saijikisitara at 2009年05月30日 08:06
コアジサイ、
好きですね。
山紫陽花も好きです。
仕事中に見る紫陽花もいいけど。
山で見る紫陽花素敵ですね。
Posted by 愛ちゃん2 at 2009年05月30日 18:27
愛ちゃん2さん
今日も見に行けませんでした。
もっとたくさん咲いていると思います。
ヤマアジサイも見つかるのではないでしょうか。
Posted by saijikisitara at 2009年05月30日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コアジサイ 土佐水木 五月⑮
    コメント(4)